雑感のススメ

三浦大知を摂って生きている

ポルノグラフィティすごいぜ10選

ポルノグラフィティっていいよね。つーわけで10選。

 

 

Century Lovers(1stアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」収録)

ファンからの人気が根強いポルノ初期の名曲。最高にノれるアップチューン。バブルやクラブを彷彿とさせるギラついたサウンドにのせた恋愛を一歩引いて説いたような歌詞が秀逸。ライブでの「Fu-Fu」のコール&レスポンスはお家芸。エビバディ、皆で、声出すーーー! \フゥフゥ/

 

空想科学少年(2ndアルバム「foo?」収録)

頭おかしいんじゃねえのと言いたくなる奇天烈で癖になるメロディ、未来の社会に思いをはせる純情な少年目線の歌詞(これがまた切ないったらありゃしない)、唐突なモンキーダンス…新藤晴一という男の才能がぎっちり詰まった曲。昭仁もうケガしないでね。

 

ネオメロドラマティック(17thシングル)

イントロのギターでテンションがおかしくなり死人も蘇る。疾走感あふれるギターリフにのった晴一のわけわからん歌詞が最高。

君はボイルした 時計の皮むきにただ夢中になっている

意味不明。最高。てかネオメロドラマティックって何?

 

ライン(6thアルバム「m-CABI」収録)

ポルノ史上最多の共感者を呼んだ(多分)最強ロックバラード。淡々と綴られた末にあらわになる「好きになりたくなかった」という悲しすぎる思い。溢れ出す気持ちを語るようなギター。切なさに寄り添う最エモギターソロ……俺はもうダメだ…全人類聴いてくれ…

デレレデーレーレデレレレーーーーッ!!!デレレデーレーレデレレルゥゥゥゥン…!!!

 

今宵、月が見えずとも(27thシングル)

作詞晴一×作曲昭仁の代表作。ラインもそうだが、この組み合わせのときは絶対名曲。恋に破れたどうしようもない男の悔恨の歌。歌詞は超ネガティブでダメダメなのに、サウンドがダンサブル過ぎて聴いていると体を揺らしたくなる悪魔の曲。

 

(31thシングル「君は100%」収録)

誰かと分かり合おうなんて正直めんどくさい

から始まる晴一の描くむき出しの負の感情、厭世観と、ゴリゴリのロックサウンドが癖になる一曲。ギターソロがマジで度肝抜かれるのだが、この曲の真価は狂ってるとしか思えないアウトロである。マジで聴く麻薬。

 

素敵すぎてしまった(9th アルバム「PANORAMA PORNO」収録)

過ぎ去った夢のような時間に縛られ苦しむ人の性をあまりに華麗な比喩と優しいメロディで歌った名曲。

失われていく様を 勤勉な監視官のようにじっと見つめてる

何その鮮やかな日本語…晴一ほんとに俺と同じ言語使ってる…?アウトロの色気たっぷりな昭仁の歌声と美しいコーラスで最後まで大満足。聴け。

 

ルーズ(36thシングル「カゲボウシ」収録)

マジで芥川賞受賞。ありがとうございました。国歌にしてほしい。何がヤバいってこの曲、離れ離れになってしまう恋人を描いてるんですけど、一人称が出てこない。さらには二人の具体的関係や、何が起こったのかすら描かれない。心情描写が断片的にあるかと思ったら世界の仕組みや愛について語られる。もうただの文学作品。そしてアウトロの歌う(誇張じゃなくマジで歌ってる)ギターソロはもはや人生。聴くべし。

 

ミステーロ(10thアルバム「RHINOCEROS」収録)

「ポルノといえばラテン」を体現した曲。異国情緒描かせたら日本最強。ひたすらに意味の分からない歌詞とラテンロックの親和性はまるでご飯と梅干し。

神話の中に捨てた首飾り

 

間違いだけで作る可憐なドレス

意味が分かった方はご一報ください。

 

 

カメレオン・レンズ(46thシングル)

新藤晴一最高傑作。「ありのままの真実など誰も見ていやしない」というテーマをもとに、すれ違うばかりの二人を描く。心情描写を情景描写にすり替え投影するのが天才的に上手い。つか天才。しかも情景描写の一つ一つが美しすぎて歌詞の意味が分からなくても「わかる…」つって泣いてる。さらには詞だけでなく、EDM要素を見事に取り入れたサウンドも中毒性MAX。そこに融合する最強ギターリフ、「ワットカラァ…」の色気、体が勝手に動いちゃうリズム、曲の世界観を23倍増しにしてるギターソロ、「かなぁ~~~」の裏声、ジャケ)挙げだすとキリないんでやめます。アカデミー賞受賞。国宝に指定しろ。とりあえず聴け。

 

 

以上、日本人なら聴いておきたい10曲でした。

 

血反吐吐いて外した名曲

マシンガントーク デッサン#1 愛なき… オレ,天使 ハート パレット ビタースイート Mugen  渦 蝙蝠  元素L  CLUB UNDERWORLD  カルマの坂   didgedilli メリッサ 見えない世界 月飼い 愛が呼ぶほうへ 夕陽と星空と僕 ラック シスター 天気職人 プッシュプレイ PRISON MANSION ジョバイロ  DON’T CALL ME CRAZY  Winding Road  横浜リリー グラヴィティ リンク ギフト アニマロッサ  瞳の奥をのぞかせて ロスト EXIT ワンモアタイム  LIVE ON LIVE  2012Spark メジャー メリーゴーラウンド 光のストーリー オー!リバル  ANGRY BIRD バベルの風 AGAIN  THE DAY  LiAR  真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ  Montage  Fade away  MICROWAVE  夜間飛行  前夜  海月 Zombies are standing out  VS  プリズム