雑感のススメ

三浦大知を摂って生きている

球体解釈 6.テレパシー

前曲↓

nfield.hatenablog.com

 

 

 

君をめぐって、過去と現在が交錯する。

 

夕立が響く 鉄橋の下 

 かつて君と雨宿りをした、思い出の地を訪れる。

 

頬伝う雨粒 君はふざけて

指で拭いながら言う 「泣かないで」

夕立に濡れた頬を涙に見立てて、泣き虫な君が自分をふざけてからかう。そんな情景が、幻が男には見える(あるいは、本当に男は涙を流しているのか)。

 

小さく笑う僕に言う 「泣かないで」

君を思い出して涙を流すのに、君は「泣かないで」と言う。

 

視線をそらした先 紫陽花が呼ぶ雷

ふと我に返れば、雷鳴が聞こえる。

 

 

日常の 例えばこんな一瞬さえ

いつの日か きっと思い出すだろう

些細な出来事ですら、君との時間が今も思い出される。

 

飛び出した君が言う 「羽ばたいて」

いなくなってしまった君が呼ぶ声が聞こえる。

 

「あの雲を見下ろすまで、羽ばたいて」

雲の上の自分のもとへ会いに来てくれと、君(=月)が呼んでいる。

 

一陣の風が運ぶ 過ぎ去った夏の記憶

風が呼び起こした記憶は、鉄橋の下、君とふざけあった思い出か。

 

視線をそらした先 紫陽花が呼ぶ雷

 

 

遠くへ

ここではない、どこかへ

遠くへ

君に会いに、遠くへと。

 

 

 

響く雷鳴。ふと、よみがえる風景。

傘を捨て、男は雨の中に飛び出す。

 

空映す水たまり 川岸に咲く花火

君と見た花火

男は、思い出す。花火を見に来ていたことを。

 

 

いつの間にか 湿った風が運んだ張り紙

そこに描かれた 大きな飛行船

円環での「風待つ張り紙」に対応する。

次曲へのリーディングとなるフレーズ。

 

 

降りしきる雨の中、彼は飛行船に目を奪われ立ち尽くしていた。