雑感のススメ

三浦大知を摂って生きている

三浦大知 Backwards 感想


三浦大知 (Daichi Miura) / Backwards -Music Video-

 

いや~久し振りに暴力を振るわれた。

音楽で横っ面を叩かれたのは久々です。最初大知だけかな~と思ったら、いつの間にかNao'ymtがリンチに参加してた…怖……

 

というわけで実に約2年3ヶ月ぶりの三浦大知×Nao'ymtですね。ここ最近のシングルは三浦大知×UTAに懐柔されてたんですけど、急にNaoさんの右ストレートをもろに喰らった感覚。

「強いダンス味」のする楽曲、ここ一年くらいCOLORLESSとかYoursをガムのように噛み続けてたんだけど、どうも「もっと味の濃いやつ欲しいな~」と思うようになっちゃって。三浦大知の作る精進料理こと「球体」とか、優しすぎる味わいの「Antelope」も美味しいけど、ここらでガツンと味の効いた曲が欲しいと。そこにやってきた聞く強炭酸水、Backwards。

 

 

なんというか、本気出し過ぎじゃないですかね、この曲。

 

80年代を思わせるシンセで幕を開けて意表を突くイントロ、背中からカットインするMV、ワクワクが止まらないダンサー6人体制でのコレオ、独特かつしっかり韻を踏んだ詞表現、振りのギアの入れ方がおかしいBメロ後半、緩急の鬼みたいなサビ、生で見たら泡吹いて倒れそうなブリッジ、これでもかというほどのラスサビフェイク、既視感のある匂わせアウトロ……

三浦大知、始まったな。20年前から始まってるけど。

 

 

個人的にこの曲で一番ヤバいのがBメロだと思っていて

回想は持て余す人生の格子 届かず手放す世界

まだ燃えさかる縁を残し 心が毛羽立つ気配

いや~、Nao'ymt節入ってるわ~~~。「格子」が歌詞に入ってる曲、そうそうない。

「球体」でご存じの通り、彼の描く世界は往々にして容易には理解できないものなんですけど、こういう時に英語字幕があると便利なんですねえ!(池上彰)

Reminiscing is just a life through cage stripes

can't reach, let go

Burn this cage, I wanna fly away right now

回想とは、籠の格子から覗いた世界でしかなく、手を伸ばしても届かない。

今こそその籠を焼き払い、羽を広げ飛び立つ時。

 

 

すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歌ってることまさしく

I'm sick and tired of walking backwards

じゃん。

 これを韻も踏んで体言止めしてメロに乗せるって、何事?

 

 

しかもここの後半(「まだ燃えさかる~」)からダンスの振りのギアの入れ方が狂ってるのよ。サビの気合の入れ方だよ。

 かと思ったらサビはそこまで主張を激しくしてないから完全に魅せに来てる部分(「Because I felt like~」)がちゃんと立ってるし。急に手ピロピロし出すのに全然雰囲気壊してないし。カレーにチョコ入れるみたいなアクセントになってるし。そんなカレー食ったことないけど。「格子」とか「めでたし」でバカでも分かるシンプルな振り見せて余裕を見せつけてくるし。

 

Twitterでもすでに「これ本当に歌って踊るのかよ」みたいな声が上がってますが、マジで本当にやんの?という気持ちと絶対やるんだろうなあという気持ちが入り乱れてる。「I'm unstoppable」のとこで「ギャ~~!!!」って言いたいもん。

 

2021年、三浦大知が本気で進軍してくる……これは年末にはアルバムを期待しても…………

 

 

つーかシングル4曲もあんの?「ガチ」じゃん

 

( 記事書くの久し振り過ぎてよくわかんない文章になっちゃった)

 

nfield.hatenablog.com

 

 

nfield.hatenablog.com