雑感のススメ

三浦大知を摂って生きている

球体解釈 3.硝子壜

 前曲↓

nfield.hatenablog.com

 

 

 

「序詞」と同じ部屋で、下弦の月夜に男が唄う。

 

晴れた日よりも雨の日が好きで

冷めたふりしていつも泣き虫で

思い出される、君のこと。

 

鉛色に染まる部屋の中で 君が置いていった硝子壜だけが

色を集めて光反射して ただひとつ 綺麗だった

君は、この部屋に硝子壜を一つ置いてどこかへ行ってしまった。この部屋で唯一の、君の思い出が輝いて見える。

 

 

「まぶしくて目を閉じている間に、

大事なものをもし見過ごしてしまったら嫌だから、

太陽より、私は月が好き」

 君が語っていた、月が好きな理由。眩しさで物事を見えにくくする陽光より、暗闇に光る月光を彼女は好んだ。

 

鉛色に染まる部屋の中で 君が置いていった硝子壜だけが

色を集めて光反射して ただひとつ 綺麗だった

 月を眺めれば、君を思い出す。月のように光を受けて輝く硝子壜が、綺麗で仕方ない。悲しいほどに。

 

 

悲しみがほどけない

巡りくる明日に もう君はいない

自ら「ほどこう」としても、この悲しみは「ほどけない」。どうすることもできない。

 

悲しみがほどけない

小さな硝子壜 もう花は咲かない

「腐敗した世界にも花は咲く」のに、君が残した硝子壜に、花は咲かない。

 

 

嗚呼

 

 部屋中の光を一身に浴び、硝子壜は輝けど、その花は、決して咲くことはない。

君は、もういないのだから。

 

 

 

時計の針のようなアウトロが、残酷に流れゆく時間と、何も変わらない現実を刻む。

また今日も男は、無力に、鉛色の部屋に独り残される。

 

 

 

nfield.hatenablog.com